あひる日記

カテゴリ:沖縄( 12 )

2013年1月 沖縄旅行 第3日目後半

空港リムジンバスで那覇空港に着いたのは、17時過ぎでした。
帰りの便は19:40発。早々にチェックインを済ませてキャリーバッグを預け、身軽になって街中に向かって出発しました。

ゆいレールを小牧駅で降りて、目指すは琉球陶器の窯元が軒を連ねる「やちむん通り」です。

歩くこと15分ほど。

にぎやかな国際通りのすぐそばなのに、戦災にも焼け残ったというこの通りは、昔ながらの風情ある建物が数多く残っています。
18時閉店のお店が多いせいか、この時間には人影もあまりなく、夕暮れの時間が静かに流れていました。

残り時間を気にしながら、初日に見かけて気になっていたお店へ速足で向かいました。

呉屋てんぷら屋
沖縄のおばちゃんたちがやっている、天ぷらの持ち帰り店です。
珍しいモズクの天ぷらを食べてみたかったのだけれど、ショーケースにはいか天とさつまいもの天ぷらしか残っていませんでした。どれも特大サイズです。それぞれ1個ずつ購入。
「100円です。」と言うので、合わせて200円差し出したら何と2個100円だって。
この後空港で早速食べてみましたが、塩味の衣が厚めについていて、アメリカンドッグ感覚で食べるお菓子風。
おいしくいただきました◎

旅行最後の〆にイオン那覇店を再訪しようとする私に、ここでブーイングが。
「詰め込み過ぎ(怒)」

正直とくに買いたいものもなかったので、ゆいレールで直接空港へ戻ることにしました。譲歩した、という姿勢をあくまで示しつつ。

幸い、私たちが乗るJL3946便は予定通り運行。ほぼ定刻に羽田空港に到着しました。

JRの最寄り駅に降り立つと、南国沖縄からは一転して目の前は真っ白な雪景色。
歩いて帰る気力はなく、タクシーの列に並びましたが当然長蛇の列。1時間以上待つ羽目になり、カチンコチンに凍ってしまいました。
「行きはヨイヨイ、帰りはコワイ」ってまさにこのことですね。

でも、なんにもしない3日間、とてもリフレッシュできた旅行でした☆

by plumpy | 2013-02-01 09:00 | 沖縄

2013年1月 沖縄旅行 第3日目前半

朝食後はチェックアウトまで、ラウンジで新聞を読んだり、3度目のスパに入って過ごしました。

沖縄タイムスという地元紙を読んで、東京との違いを感じたのが訃報欄。
紙面全体が一般の方々の訃報欄になっているのもびっくりしましたが、各物故者に名を連ねている親戚の多いこと!! 妻や子、その嫁ははもちろん、孫、ひ孫、さらにその配偶者まで、50、60人は当たり前、100人を超える名前が掲載されているものもありました。
沖縄の人は家族のきずなを大切にすると聞いているけれど、その現れなのでしょうか。

那覇市内に向かうのには、来た時と同様空港リムジンバスを利用しました。
マリオット出発が13時だったので、12時のチェックアウト後荷物を預かってもらい、ビーチ沿いにぶらぶら散歩にでかけました。

国道を海岸沿いにしばらく行くと、前日かりゆしビーチから遠くに眺めた『ザ・ブセナテラス』の入口です。

広大な敷地にホテルやヴィラ、レストラン他を備える、一大リゾートなんですね!
敷地内には宿泊者以外も自由に入れるので、立ち寄ってみました。

入口近くのビーチ

宿泊施設ものぞいてみたかったのですが、時間がないのでUターン。
ブセナテラスからは国道を渡ってすぐの、この坂道をのぼってマリオットまで戻りました。
けっこう長い坂。。。
陽射しも強くて、途中で半袖になってしまいました。

定刻の13時マリオットを出発。
帰りも乗客は3組だけ。。。

海沿いを走ります。

道の駅「おんなの駅」で途中下車しました。
恩納(おんな)村にあるから、「おんな」の駅。

沖縄そば

沖縄風炊き込みご飯じゅーしーのおにぎり

ムール貝のウニソース焼

石垣牛のコロッケ

このお店でサーターアンダギーも買いました。さくっと揚がって油っぽくなく、おいしかった。油をこまめに取り換えているんだと思います。

お店では、お菓子や泡盛等の定番お土産はもちろん、お総菜や地の野菜、魚介類も販売していました。
野菜売り場では、近隣のレストランの方も買付けにきていました。

特大キャベツ100円、ほうれん草大束120円、いんげん100円、等々。
野菜高騰の折、主婦として見逃すわけにはいきません! あれこれ買って、キャリーバッグにぎゅうぎゅう押し込みました。

お土産に買った、恩納村手づくりの「栄養漬け」。
大根、昆布、にんじん、キャベツ、しいたけが小魚とともに漬けてある甘酸っぱい醤油味のお漬物です。ポリポリとした食感で、白いごはんにとても良く合いました。
名産品だろうから通販でも手に入るだろうと思っていたら、ネットで調べても全くヒットしなくて(´;ω;`)
作った方の名前が表示されたラベルも捨てちゃったし。
『おんなの駅』に行かない限り、二度と食べられないんでしょうかねー。

居酒屋で食べて気に入ったので、パック入りをいくつか買ってきました。おいしかった◎

私はすきなんだけど、家族には不評でした。
1パック700円ぐらい。テレビでハマグチェが「とったど~!!」ってやっているのを見ていたから、高いんじゃない?って思ってしまう。

すごく便利。これをお椀に入れて青葱の小口切りを散らせば、具なしのお味噌汁を入れるだけでOK。豆腐を切るのさえ面倒な時(笑)、とても助かる。

おんなの駅発最終バスの出発時刻が16時過ぎ。
来る前は、1時間半も道の駅で時間がつぶせるかなーと心配でしたが、食べ物屋さんも扱っている商品もとっても充実、むしろ時間が足りないぐらいでした◎

定刻通りリムジンバスにて那覇空港に向けて出発。
今回この空港リムジンバス、めちゃくちゃ時間に正確でした。繁忙期になったらそうはいかないのかしら。

by plumpy | 2013-01-31 09:00 | 沖縄

2013年1月 沖縄旅行 オキナワスパ&リゾート マリオット 朝食

3日目の朝食は、マリオットの『オールスターダイニング』で食べました。

オープンは6時半。
空いてたらビュッフェ台の写真も撮っちゃうつもりで7時過ぎに行ってみました。
が、、、

こ、混んでるんですけど~(;゚Д゚)
どっから湧いてきたの!?って感じです。

会場はものすごく広くて、レストランスペースは洋食、2、3段下がった体育館みたいなフロアは和・中華コーナーになっていました。

私たちは体育館に通されました。

夜にはBBQ会場となるようで、テーブルがタイル貼り。こんなん。
これは、係のお姉さんがオレンジを器具に入れてわしわし絞ってくれた生ジュース。
ただひたすら脇目もふらず頑張ってくれていたのだけれど、味がうすく今一つで悲しい。

ホイップバターがおいしいよ!って聞いていたので、全種類とってみました。
左から、シークワーサー、パッションフルーツ、プレーン、紫芋(だったかな)。まずくはないけれど、別に。。。って感じでした。
前日ホテル内の土産物店で見て買って帰る気満々だったのですが、やめました。

ビュッフェ台前も行列だし、とにかくガヤガヤしていたので、サッサと引き上げてお部屋に戻りました。と言いつつ、それなりに食べてるな(笑)

そうそう、コーヒーをついでくれるサービスなど当然なく、自分でコーヒーメーカーからいれなくてはなりません。
そして、これがおいしくない。

マリオットはよいホテルだったけれど、この朝ごはんだけはいただけませんでした。

by plumpy | 2013-01-30 09:00 | 沖縄

2013年1月 沖縄旅行 第2日目後半

2日目後半は、ホテルから一歩も出ず、スパとラウンジ、お部屋ではお風呂に入ったりオンデマンドを見たり、ひたすらのんびり過ごしました。

午後5時半、部屋から見た日没の模様です。

さて、夕ご飯ですが、マリオット内にあるレストランは以下の5つ。
洋食ビュッフェ 『オールスターダイニング』
鉄板BBQ 『ハウディ』
日本料理・琉球懐石・泡盛バー 『琉紅華』
中華料理・琉球中華 『琉華邦』
沖縄焼き肉 『琉仙』

アグー豚の焼き肉が食べられる沖縄焼き肉のお店『琉仙』に行ってみたかったのですが、あいにくこの日は定休日。和食の『琉紅華』にコンシェルジェで予約を入れてもらいました。

ところが、、、
ラウンジのカクテルタイムで調子に乗ってあれやこれやと飲んでしまった私たちは、お腹いっぱい。
ちょっとしか食べることができませんでした。

じーまーみー豆腐

チャンプルー

沖縄そば

店内は、満員の盛況でした。
スパでもホテル内を歩いていても、それほど人をみかけなかったんだけど、いったいみんなどこで何しているんでしょう。

食後、1階にある売店をのぞいてみました。
お菓子や琉球ガラスなどの定番のお土産のほか、ホテルのパジャマも置いてありました。でも、マリオットのは今一つだったからいらない。

お土産中心の売店とは別にコンビニもあったので、ついついオリオンビールを買ってしまいました。

14階に戻ると、ラウンジには食後のカクテルタイムを楽しんでいる姿がそこそこ見えたので、引き寄せられるように一人で入ってしまいました。
ワインとケーキ☆ 甘いものは別腹です。

お部屋でひと休みした後、再びスパに行ってみました。
ていうか、ずっと食べてだらだらしているのに、ひと休みって(笑)

脂肪をもみほぐせないかな☆、とジェット水流をおなかに集中的にあててみましたよ。

この時は、韓国人の観光客グループがいました。
沖縄って、韓国からの旅行者が多いそうです。たしかに近いものね。下手すると東京から沖縄行くより近い?

部屋に戻りメールチェックしたら、「東京はすごい雪!!」
って。
沖縄は半袖でもOKだよ~。何だか得した気分♪

by plumpy | 2013-01-29 09:00 | 沖縄

2013年1月 沖縄旅行 オキナワスハ&リゾート゚マリオット クラブラウンジ

宿泊した14階にはクラブラウンジがあり、下記のサービスを無料で提供していました。

・ 6:30~11:00 コンチネンタル ブレックファースト
・11:00~17:00 ティータイム
・17:00~19:00 カクテル&オードブル
・19:00~21:00 カクテル&デザート
・21:00~24:00 イブニングティータイム

ラウンジ席はさらに1階上の15階にもあるのですが、飲み物やフードは14階にしかおいていないようです。

【ティータイム】
スパから戻って14時頃、ティータイムに一人で行ってみました。

ドア等の仕切はなく、テーブルも4、5卓のこじんまりとしたラウンジです。
ラウンジ担当のスタッフは外に控えているので、死角の席を選べば一人ほげ~っとしていられます。
入れ違いに女性の二人連れが出て行ったので、またも貸し切り状態でした◎

海とは反対の方角に面していますが、大きな窓の向こうには沖縄の山々が広がり、気持ちいい!
中央左手に見えるのは、リッツカールトン沖縄です。

この他に、きゅうりのフィンガーサンドウィッチ、クッキー等数種類の焼き菓子、フルーツがありました。
コーヒーマシーンで淹れるカプチーノがとてもおいしかった。紙コップが用意されていて、お部屋へ持ち帰ることもできます。

【カクテル & オードブル】
私たちがたのしみにしていたアルコール類がいただけるカクテルタイムは、17:00から21:00まで。
18時過ぎに行ってみると、すでに2、3組の先客がありました。
各テーブルにはキャンドルが灯されています。

ビールとワインは、係の方がテーブルまで持ってきてくれます。
その他は、リキュール類が置いてあるコーナーで自分で作っていただく仕組み。

まずはビールを、その後はよ~く冷えた白ワインを数杯('∀`)

お料理は小皿にのったオードブル的なもの数種類と、ガッツリとしたお料理(チキンと野菜のオーブン焼のようなもの)1種類。その他ポテトチップやハム、チーズ、オリーブといったおつまみ風のものもありました。

フード類は期待していなかったけれど、アルコールと一緒にいただくには十分な種類とお味でしたよ☆

【カクテル & デザート】
夕ごはん後、一人で行ってみました。

アルコール類は先の時間帯と同じ。私は、また白ワインをいただきました。
デザートタイムなので、小さめの生ケーキと焼き菓子が数種類ずつありました。
フルーツとチョコを使った生ケーキを一つ食べてみましたが、なかなかイケましたよ◎

【イヴニング・ティータイム】
21:00~24:00は、コーヒー紅茶のサービスとなり、アルコール類の提供はありません。
スパに行く時チラッと横目で見ましたが、だーれもいなかったような。

【コンチネンタルブレックファスト】
朝食は1階のビュッフェで食べましたが、コーヒーがおいしくなかったので、口直しに立ち寄りました。
他に利用者はなく、静かで居心地がよかったので、新聞を読みながら思いのほか腰を落ち着けてしまいました。
カウンターにはハム、チーズやスモークサーモンなどごく簡単なものしかありませんでした。
が、1階朝食会場のざわついた雰囲気を考えると、お料理の種類は少なくても落ち着いて食事ができるラウンジで食べた方がよかった、と後悔しました。。
その1階朝食ビュッフェについては、またのちほど。

by plumpy | 2013-01-28 09:00 | 沖縄

2013年1月 沖縄旅行 マリオット スパ

今回マリオットを選んだのは、スパの評判がよかったから。
チェックイン後、早速行ってみました。

営業時間は11:00~23:00。
クラブフロア宿泊者は無料、それ以外だと1日1,000円の利用料金です。

水着着用での利用となりますが、受付で水着の無料貸出もしてくれます。
膝丈のスクール水着といったデザイン。レスリングのウェアみたいで、着ると強そうに見えます。
自前のかわいい水着を着ている若い女の子もいましたが、私を含め7割方の利用者は、吉田沙保里゙選手みたいなかっこで、のしのし歩いていました。

12時半前に来たら一番乗り!!
屋内には、3種類のジャグジーバス、それにサウナとクールバス。
屋外にもジャグジーのついた露天バスが1つあります。画像だと一番奥の方。
お天気も良かったので、屋外ジャグジーを貸切状態で満喫しました。

サウナも入ってみたけれど、こらえ性がない私にはやはりムリ。

パウダールーム
化粧品は、ポーラ。クレンジング、化粧水、乳液がおいてありました。

今回スパを利用したのは、午前12時過ぎ、午後10時過ぎ、翌午前11時過ぎの計3回。
オフシーズンのためか、夜利用した時以外は2回とも貸切状態でした。 夜間に他のお客さんがいた時も、せいぜい10人足らず。ゆったり利用することができました。

by plumpy | 2013-01-26 09:00 | 沖縄

2013年1月 沖縄旅行 オキナワ スパ&リゾート マリオット

2日目に泊まったのは、『オキナワスパ&リゾート マリオット』です。
14階のクラブツインでした。

白い家具と暖色系クロスで、明るくかわいらしいインテリアです。
テレビ、ちっちゃいですね(笑)

窓際の様子。前日のエグザスと同様、右にソファーコーナー、左にバルコニー。

マリオットもオンザビーチではありませんが、高台にあるので水平線が一望できます。

左に見える黄色い建物が、前日泊まった『スパリゾートエグゼス』。右の大きな建物は、大浴場でお世話になった『かりゆしビーチリゾート』です。

ウォータースライダーのある大きなプール。夏にはさぞにぎやかになるのでしょうね。

洗面所を撮るのを忘れてしまいました。アメニティは、マリオットオリジナル。レモングラスの香りです。a0224502_10242423.jpg

クローゼット内には、バスローブ。パジャマはワッフル生地でしたが、ちょっとゴワゴワしていました。a0224502_10225514.jpg

カウンターにはポットはありましたが、コーヒーメーカーはなし。無料のお水が2本。コーヒーパッックとティーバッグなど。

カテゴリーはマリオットの方が上でしたが、前日のエグゼスと比べると、部屋の広さ、調度、備品、すべてが劣っていました。と言ってもエグゼスのCPが良すぎただけで、不満な点はありません。

by plumpy | 2013-01-25 09:00 | 沖縄

2013年1月 沖縄旅行 第2日目前半

朝食の後は、昨夜に引き続きかりゆしビーチリゾートの大浴場へ行ってみました。
今回は、「森の浴場」。団体客はすでに出発したのかほぼ貸切状態。
露天風呂も2種類あり、一つは薬湯のようでしたがちょっと寒そうだったのでパスしました。
前回書き忘れましたが、大浴場の受付には自由に使えるミニタオルが置いてあります。エグゼス宿泊者には大きなバスタオルも貸してくれるので、手ぶらで利用できラクチンでした。

部屋に戻った後は11時のチェックアウトまで、バルコニーのソファでコーヒーのんで海を眺めながらぼーっと過ごしました
正面に写っている立派な建物、ヨーロッパの美術館みたいと思っていたら、「幸○の科○」の施設でした(;゚Д゚)

11時にロビーでチェックアウトした後、2日目の宿泊先チェックインの12時までフロントで荷物を預かってもらい、かりゆしビーチまで散歩に行ってみました。
坂を下りて国道沿いに5、6分歩くと、エグゼスやマリオットのプライベートビーチ「かりゆしビーチ」です。

晴れていましたが、風が強く白波が立っていました。

遠くに見える建物は、2000年に九州・沖縄サミットが行われたブセナテラス。

2日目の宿泊先オキナワスパ&リゾート マリオットまでは、エグゼスの車で送ってもらいました。ほんの2、3分ほどの距離です。

開放感のあるロビー。

マリオットは12時チェックイン・翌12時チェックアウトなので、まるっと24時間スパ中心にのんびり過ごす予定です。

by plumpy | 2013-01-24 09:00 | 沖縄

2013年1月 沖縄旅行 第2日目 SPA RESORT EXESE 朝食

朝食付きのプランだったので、朝ごはんはホテルのダイニング『天』で食べました。
前日夜9時までに予約すれば、「長寿定食」という和食のルームサービスにすることもできるそうです。

ダイニングは1か所しかないのでガヤガヤしているのかと内心不安でしたが、ゆったりとしたテーブル配置、落ち着いた色調のインテリアで、よい意味で予想を裏切られました。

窓際の席に案内してもらえました。
朝7時半ごろの空です。今気づいたのですが、虹がうつってます!!
この頃はまだ雲の多い空模様でしたが、次第に晴れて午後にはとてもよいお天気になりました。でも、風が強かったー。

朝食はセミビュッフェスタイル。メインの卵料理は目玉焼き、スクランブルエッグ、ポーチドエッグ、オムレツから選べ、テーブルでサーブしてもらえます。

オムレツ

朝食開始後20分ほどたっていましたがお客さんの数は少なく、ビュッフェ台を撮ることができました。

サラダ

コールドミール

ホットミール

ヨーグルト

フルーツ

ホテルメイドのパン。パン好きのテンションが上がりました。

ジュース

lこの他にも色々なお料理がありましたよ◎

サラダ、スモークサーモン、かぼちゃのカナッペ

コールドミール3種

よもぎのパンケーキ。もっちりとした生地でとてもおいしかったです。

クロワッサン、チョコチップスコーン、黒糖ラスク

ミニベーグル、バナナパウンドケーキ w/バター、マーマレード、ダークチェリージャム

フルーツ

炭水化物好きなので、パンやパンケーキ類がおいしいとそれだけでうれしい☆
ポットで出されるコーヒーもとてもおいしく、パンとコーヒーだけでも十分満足できる朝ごはんでした。

レストラン内に子供の姿が見当たらないなー、と不思議に思っていたのですが、帰りがけに謎が解けました。子連れの方は入口近くの半個室の席に案内されているのです。これなら落ち着いた雰囲気もこわれず、親御さんも回りに気がねせず食事ができていいですね!

by plumpy | 2013-01-23 09:00 | 沖縄

2013年1月 沖縄旅行 第1日目 後半

夜ごはんは、事前に予約してあったホテル近くの居酒屋『海物語』に出掛けました。
沖縄民謡のライブが楽しめるお店です。ホテルからタクシーで2、3分、歩いても10分ほどだと思います。

ライブが始まる19時ちょっと過ぎに着くと、すでに半数ほどの席は埋まっていました。その後も次々観光客と思しきお客さんが入店。
この日のライブ出演は、自称25歳デュオの男女。

まずはビールで乾杯。つづいて泡盛『首里天』。

お通しは、大根と厚揚げの煮物。

おつくり3点盛り。右から、アオブダイ、まぐろ、かんぱち。
アオブダイは昼間市場でカラフルな姿を見てしまったので、なんとなく私はパス。ぷりぷりしておいしかったそうですよ。
私は、つまに添えてあった海ぶどうのプチプチした食感が気に入りました。

じーまーみー豆腐
ピーナッツのお豆腐で、とろーんとした食感です。甘しょっぱいタレがかかっていました。今回の旅行で、一番気に入った食べ物です。翌日ホテルのレストランでも食べましたが、こちらの居酒屋のものの方がおいしかったです、お値段半分以下だけど。
最終日に道の駅で、パックに入ったものをたくさん買ってきました。

ふーちゃんぷるー
お麩の入ったチャンプルー

ぐるくんの唐揚げ
ぐるくんは沖縄の県魚だそうです。唐揚げによく合う淡白な白身の魚です。塩味がきいてパリッと揚がっていて、おいしい。

うちなーコロッケ
沖縄特産の田芋を使ったコロッケ。ねっとりした食感と甘味が、じゃがいもやかぼちゃのコロッケとはちょっと違っておいしかったです。

タコス
普段食べようと思わないけれど、沖縄に来たんだからと注文してみました。

しめのデザートは、ブルーシールアイス3点盛り(黒糖、紅芋、バニラ)
濃厚。さすがに途中でギブ。

ちょっと食べ過ぎてしまった感が。。。
ホテルでもらった1,000円引きクーポンを使って、6,000円ちょっとでお腹一杯飲んで食べることができました。
場所柄お客さんのほとんどは観光客なため、観光客のニーズを意識しメニューやライブの演目など「ザ・沖縄」のサービスを提供してくれるお店でした。
沖縄初日は地元料理を食べてみたかったのですが、宿泊したホテルのレストランはフレンチ、イタリアン、鉄板焼きしかなかったのでこちらのお店に来てみました。
おいしくてお店の方も親切なのでよかったです◎

ホテルに戻った後、隣接する姉妹ホテル『かりゆしビーチリゾート』の大浴場に行ってみました。
エグゼス宿泊者は『かりゆしビーチリゾート』の施設も利用できるそうです。
2つのホテルはこんな渡り廊下でつながっています。エグゼス側に入る際には、エグゼスのルームカードをセンサーにピッとしなくてはなりません。

大浴場は、『海の湯」と「森の湯」の2か所。この日は「海の湯」に行きました。
これといった特徴のない浴場でしたが、広々として気持ちよかったです。 混雑と言うほどではありませんが、結構利用客も多かったです。観光ホテルのお風呂らしくそれもまた楽しくて◎

帰りに『かりゆしビーチリゾート』のロビーもちょろっとのぞいてみましたが、ホテルの規模が大きく団体旅行客や子供連れが多いため、とてもにぎやかで活気がありました。
でも、のんびり過ごすのには向いてない。静かなエグゼスにして良かった~。

by plumpy | 2013-01-22 09:00 | 沖縄

ひっそり暮らしてたまにごそごそ活動します。