人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あひる日記

2019年イタリア旅行⑧ ローマ3日目午後

ローマ3日目。

ボロネーゼ公園の近くでバス停を見つけ出し、スマホで調べた路線バスに乗りテルミニ駅に向かいました。
そこから地下鉄でコロッセオに行くつもり。

降車バス停を間違えてひと停留所分歩く羽目になりましたが、何とか地下鉄にも乗り無事コロッセオ最寄り駅到着。


今日もコロッセオ周辺はすごい人です。
コロッセオの入場券売り場にも長~い行列ができていました。

『コロッセオと共通入場券のフォロロマーノのチケット売り場は、比較的空いてるよ』とのネット記事を頼りに半信半疑で探してみたら、3分ほど歩いた先のフォロロマーノ入り口はかなりマシな状態でした◎ と言っても20-30分は待ちましたが。

それでも何とかコロッセオとフォロロマーノの共通入場券をゲットできました!
但し、すぐに入場できるわけではありません。チケット毎に予めコロッセオ入場時間が定められているのです。
私たちは約1時間半後のエントリーだったので、ちょうどお昼時だしその辺で軽くランチをとることにしました。


これだけたくさんの観光客が世界中から集まるのに、周辺には意外と飲食店やお土産屋は少なかったです。
そんな中、まあどうってことない観光地のカフェに席を見つけて、とりあえずビール。この日もローマは暑くてねー。
2019年イタリア旅行⑧ ローマ3日目午後_a0224502_22541280.jpg
イタリアに来てからひたすら愛飲しているペローニ。でもこれはちょっと上級そうですわ、Gran Riservaですって。日差しの下、朝からたくさん歩いたのでしみます。


アーリオオーリオ。シンプルなこのパスタ、本場のを食べてみたかったの。
2019年イタリア旅行⑧ ローマ3日目午後_a0224502_22545140.jpg

これが驚きのうまさ!観光地の場末のカフェだと高をくくっていたのですがね。
空腹だったことも事実ですが、あのときのパスタとビールのうまさは2年半たった今でも夫婦の間で語り草になっています。


そうこうするうちにコロッセオタイム。
絶賛修復中。

2019年イタリア旅行⑧ ローマ3日目午後_a0224502_22564005.jpg


ずらりと並んだ観光客たち
2019年イタリア旅行⑧ ローマ3日目午後_a0224502_23045713.jpg
実はコロッセオに来るのは2度目で、初めて来たのは中学生だったからとんでもない昔なのですが、そのときはこんなに観光客もいなかったし、入場制限もなかったし、自由にコロッセオの中を歩き回れた記憶があります。地球が狭くなり誰もが自由に各地を訪れることができるようになったからですね。

そのままフォロロマーノへ。
広大な敷地のせいもあり、コロッセオとは打って変わり人もまばらでした。


フォロロマーノから見たコロッセオ
2019年イタリア旅行⑧ ローマ3日目午後_a0224502_16212523.jpg


2019年イタリア旅行⑧ ローマ3日目午後_a0224502_16202705.jpg
急に空が暗くなって、この後ザーッと雨が通り過ぎました
かもめがカメラ目線くれました
2019年イタリア旅行⑧ ローマ3日目午後_a0224502_16225003.jpg

2019年イタリア旅行⑧ ローマ3日目午後_a0224502_16223353.jpg
2019年イタリア旅行⑧ ローマ3日目午後_a0224502_16222480.jpg
2019年イタリア旅行⑧ ローマ3日目午後_a0224502_16224266.jpg

コロッセオ最寄りの駅から地下鉄に乗り、そこから先はどこに行ったか覚えていません。
時間をすっ飛ばして、夕食。



ホテル近くの『オステリア・バルベリーニ』に日本から予約して行きました。

2019年イタリア旅行⑧ ローマ3日目午後_a0224502_16354533.jpg
2019年イタリア旅行⑧ ローマ3日目午後_a0224502_16392518.jpg

めずらしくメモを取っていたので、食事内容が値段とともにわかります

ブルスケッタ 9.0
生ハムメロン 10.0
黒トリュフのフェットチーネ 22.0
ホタテと?のフェットチーネ 16.0
アンチョビのリングイネ 15.0
タリアテッレ 14.0

ワインはおすすめを選んだけど、お値段そこそこでおいしかったです。


2019年イタリア旅行⑧ ローマ3日目午後_a0224502_16505974.jpg
2019年イタリア旅行⑧ ローマ3日目午後_a0224502_16513242.jpg
2019年イタリア旅行⑧ ローマ3日目午後_a0224502_16514556.jpg
2019年イタリア旅行⑧ ローマ3日目午後_a0224502_16515730.jpg
2019年イタリア旅行⑧ ローマ3日目午後_a0224502_16523111.jpg
2019年イタリア旅行⑧ ローマ3日目午後_a0224502_16524014.jpg
2019年イタリア旅行⑧ ローマ3日目午後_a0224502_16524360.jpg

家庭的でリーズナブルなよいお店でした。
ボトル1本明けたらいい気持ちになってしまったので、ホテルから徒歩4、5分なのもよかったです笑





by plumpy | 2021-08-28 17:05 | 海外旅行

ひっそり暮らしてたまにごそごそ活動します。
by plumpy

フォロー中のブログ

検索

タグ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧