人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あひる日記

2014年11月 シドニー旅行 第7日目②『Tetsuya's』

Tetsuya'sは、日本人オーナーシェフが経営するジャパニーズ・フレンチレストラン。
世界のレストランベスト10に入るとも、ここで食事をするためだけに自家用ジェットで海外からやってくるセレブがいるとも言われているそうです。
食べることが大好きな弟が、フライトと同時に予約を入れていました。

2014年11月 シドニー旅行 第7日目②『Tetsuya\'s』_a0224502_22291749.jpg


喧騒とした中華街のど真ん中にあるのですが、鉄格子のようなゲートをくぐると落ち着いた佇まいの建物が現れます。
まさに、周囲を寄せ付けない隠れ家レストラン。
2014年11月 シドニー旅行 第7日目②『Tetsuya\'s』_a0224502_22323042.jpg
2014年11月 シドニー旅行 第7日目②『Tetsuya\'s』_a0224502_0112714.jpg


中庭の見えるテーブルに通されました。
2014年11月 シドニー旅行 第7日目②『Tetsuya\'s』_a0224502_22381644.jpg


コースは、1種類だけ。
食べられないものは、食事前に聞いてくれました。

2014年11月 シドニー旅行 第7日目②『Tetsuya\'s』_a0224502_22494474.jpg


「量も値段もちょっとだけ。」と言っていた、別料金の牡蠣。
2014年11月 シドニー旅行 第7日目②『Tetsuya\'s』_a0224502_22501618.jpg
私は食べられなかったけれど、とってもおいしかったそうです。

とろとろの茶碗蒸し風カスタード
2014年11月 シドニー旅行 第7日目②『Tetsuya\'s』_a0224502_22554336.jpg


鮪とろのカルパッチョ
2014年11月 シドニー旅行 第7日目②『Tetsuya\'s』_a0224502_22562316.jpg


スキャンピのグリル。オーロラソース風の甘酸っぱい味。
2014年11月 シドニー旅行 第7日目②『Tetsuya\'s』_a0224502_23234213.jpg


シグナチャーのオーシャントラウト。
皮目のように見えるのは、昆布塩です。
2014年11月 シドニー旅行 第7日目②『Tetsuya\'s』_a0224502_2325329.jpg
ほとんど火が通っていない状態、しかも脂が非常にのっているので、この量だとずっしりこたえます。
三分の一、いや四分の一なら美味しく食べられたと思うけど・・・。

魚料理2種目。バラマンディのグリル。
オーストラリアではとても好まれている高級魚だそうです。
2014年11月 シドニー旅行 第7日目②『Tetsuya\'s』_a0224502_23292558.jpg
この辺りから、お腹がいっぱいになってきて、味わうというよりもひたすら口に運ぶ作業を繰り返す、という状況になってきました。

8時を過ぎたこの頃になると、かなりのテーブル数がある店内はほぼ満席。
セレブが集うお店と言う割にドレスコードは厳しくないようで、着飾った女性がいる一方で、Tシャツ姿のおにいさんもいました。
2014年11月 シドニー旅行 第7日目②『Tetsuya\'s』_a0224502_23553715.jpg


肉料理も2種。

2014年11月 シドニー旅行 第7日目②『Tetsuya\'s』_a0224502_2348597.jpg


うずら。付け合わせは、何とイカのお刺身!
2014年11月 シドニー旅行 第7日目②『Tetsuya\'s』_a0224502_23321295.jpg


噛み応えがあって肉のにおいのする、これぞオージービーフというステーキ。
2014年11月 シドニー旅行 第7日目②『Tetsuya\'s』_a0224502_2341121.jpg


柚子シャーベットで口直し。
2014年11月 シドニー旅行 第7日目②『Tetsuya\'s』_a0224502_23412731.jpg


チョコレートケーキ
2014年11月 シドニー旅行 第7日目②『Tetsuya\'s』_a0224502_2357362.jpg
お腹いっぱい!と言いながらペロリ。

小菓子
2014年11月 シドニー旅行 第7日目②『Tetsuya\'s』_a0224502_2357371.jpg


紅茶は鉄瓶で。
2014年11月 シドニー旅行 第7日目②『Tetsuya\'s』_a0224502_23573893.jpg


なんだかんだで完食です。
ジャパニーズフレンチと銘打つだけあり、調理方法や調味料、器など、随所に和のテーストが感じられました。
でも、和食の持つ繊細な味や美しさというのとは違うな。
ゴージャスで凝ったフレンチとも違う。
何というか、開放的で豪快なオーストラリアのフレンチなんだと思います。
改めて見てみると、どの料理も葉っぱを2、3個乗っけるという頑なまでにワンパターンな盛り付け。
日本だったら、そこらの料理教室の方がはるかに凝った盛り付けをすると思う(笑)

3時間、ひとり3万円ほどのディナー。
東京でだったら、この値段を出せばもっと美味しいフレンチが食べられるでしょうね。
一度は行ってみるのも、話の種にはいいのかもしれません。



by plumpy | 2014-12-22 00:14 | オーストラリア

ひっそり暮らしてたまにごそごそ活動します。
by plumpy

フォロー中のブログ

検索

タグ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧