人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あひる日記

春 鎌倉

穏やかな春の日、鎌倉に出掛けました。

ルートは、以下の通り。
午前: 鎌倉駅~壽福寺~海蔵時~源氏山公園(化粧坂切通し~源頼朝像)~銭洗弁天~鎌倉駅
午後: 『トラットリア イル・シレーネ』~報国寺~杉本寺~小町通り~鎌倉駅

午前10時半過ぎ、鎌倉駅を出発。横須賀線線路沿いに、北鎌倉方面へと歩きました。

壽福寺。鎌倉五山第三位。
写真はありません。
外門から山門に通じる100m余りの道の両側には高い木々がそびえ、新緑の枝が頭上でアーチをなしています。武家のお寺らしい、豪快で野趣あふれる風情です。
山門の内へは、通行止めでした。

海蔵寺
春 鎌倉_a0224502_19273631.jpg

仏殿から脇道をしばらく行くと、葉に覆われた洞窟があります。
春 鎌倉_a0224502_19332085.jpg

この中にあるのは、「十六ノ井」。水をたたえた円形の浅い窪みが、十六個。弘法大師によるものという言い伝えもあるそうです。

源氏山公園は、小さな山全体から成る公園です。
園内の化粧坂切通は、鎌倉七口の一つ。
岩がゴツゴツした細い道を上っていたら、日頃の運動不足がたたり、息が切れてしまいました。
一部には、両手を付かなければ上れないほど険しい箇所も。

頂上の源頼朝像。
春 鎌倉_a0224502_2143458.jpg


ここからは舗装道の下り坂です。

銭洗弁天
春 鎌倉_a0224502_19522822.jpg
これまで訪れた場所はどこも人の姿がまばらでしたが、こちらの弁天様は大勢の人で賑わっていました。
銭洗いの場所はこの洞窟の中。
春 鎌倉_a0224502_19525126.jpg
春 鎌倉_a0224502_1953833.jpg
あれ、ゲームのコインや外国の硬貨が混じってる(笑) ご利益ありますように。

鎌倉駅に戻り、予約していたお店へお昼ご飯を食べに向かいました。
鶴岡八幡宮至近、若宮大路に面したイタリアン『イル・シレーネ』。

Aコース1,800円(税別)は、前菜、パスタ、パン、ドリンクから成ります。
パスタは5、6種類から選択可。
料金追加で、自家製手打ちパスタを選ぶこともできます。

最初に運ばれてきた、自家製パン6種。
春 鎌倉_a0224502_2028665.jpg
どれも一口サイズですが、いろいろな味が楽しめてうれしい。

前菜
春 鎌倉_a0224502_20294251.jpg
少しずつ、盛り沢山。こういうの、女性は絶対好きですね☆
どれも少量ながら、存在感があるしっかりした味です。となると、ワインが飲みたくなる。
当初は飲まないつもりでいましたが、グラスワインの白を注文してしまいました。
400円と600円の2種類あり。

自家製サルシッチャの白いラグーソース
春 鎌倉_a0224502_219390.jpg
幅広の平打ちパスタ(名称失念)です。
菜の花のほろ苦さが効いていて、とてもおいしかったです。

飲物は、アイスティーにしました。
一緒にかわいいビスコッティが出てきましたよ◎
春 鎌倉_a0224502_20491029.jpg


男性二人で厨房もサービスも切り盛りしている、小さくて温かい、雰囲気の良いお店でした。

食後、竹の寺として知られる報国寺へ向いました。
住宅街を通る裏道に入り、歩くこと20分ほど。
春 鎌倉_a0224502_20501060.jpg
マイナスイオンに満たされる~。
竹林内のお茶席では、お抹茶をいただくことができます。
春 鎌倉_a0224502_2151262.jpg

人気のお寺のようで、人でいっぱいでした。ちょっと風情がそがれちゃうね。
午前の早い時間に来るのがいいかもしれません。

その後、報国寺から5分ほどのところにある、坂東三十三箇所第一番札所、杉本寺を訪れました。
鎌倉最古のお寺だそうです。

鎌倉駅への帰途は、小町通りを通りました。
いつものおせんべい屋さんで、二度づけザラメせんべいとおこげせん黒こしょう(これ、おいしかった)

鎌倉発午後4時過ぎの湘南ライナーで、家路につきました。



by plumpy | 2014-04-17 09:00 | 湘南

ひっそり暮らしてたまにごそごそ活動します。
by plumpy

フォロー中のブログ

検索

タグ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧