人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あひる日記

日光 しそ巻き唐辛子

2月末に日光に行った際、名物と聞いて「しそ巻き唐辛子」を買ってきました。

この時は至る所にまだ雪が残っていて、寒かったよ~。
日光 しそ巻き唐辛子_a0224502_14173831.jpg

中禅寺湖と男体山日光 しそ巻き唐辛子_a0224502_14214424.jpg

華厳の滝日光 しそ巻き唐辛子_a0224502_14264543.jpg


さて本題の「しそ巻き唐辛子」ですが、唐辛子としその葉をそれぞれじっくり塩漬けにして、ていねいにくるんだお漬物です。
写真を撮り忘れたので、その姿形はお店のHPで。

添加物なし、すべて熟練の職人さんによる手づくりで製造されているそうです。

塩分が強いので、軽く水洗いしてから細かく刻み、白胡麻と一緒にご飯に混ぜて、おにぎりにして食べています。
日光 しそ巻き唐辛子_a0224502_1482350.jpg
ピリッと辛くて、しそと唐辛子の香りもよく、刺激的でおいしいです。
このおにぎりと熱い緑茶が、最近のおやつの定番☆



by plumpy | 2014-04-06 09:00 | ちょっとしたおいしいもの

ひっそり暮らしてたまにごそごそ活動します。
by plumpy

フォロー中のブログ

検索

タグ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧