人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あひる日記

横綱鶴竜 奉納土俵入り@明治神宮

明治神宮で行われた、新横綱鶴竜の推挙状授与式と奉納土俵入りを見てきました。

予定では、午後3時から推挙状授与式、3時45分から奉納土俵入り。
午後2時過ぎに会場となる本殿に着いた時には、3列に並べられた椅子席はすでに埋まっていました。
立ち見の2列目をなんとか確保。
お天気にも恵まれ、その後も続々と観客は増え、最終的には約3,300人もの人出があったそうです。

3時少し前、北の湖理事長をはじめとする日本相撲協会役員や横綱審議委員、そして主役の鶴竜が、紋付き袴姿で登場。
真新しい純白の綱が神前に供えられ、社殿内で横綱推挙状授与式が厳かに執り行われました。

その後、新横綱はいったん支度部屋に戻り、お色直し(?)
約10分後、化粧回しをつけた鶴竜が現れたときには、観客から歓声が上がりました。横綱鶴竜 奉納土俵入り@明治神宮_a0224502_20225291.jpg
横綱鶴竜 奉納土俵入り@明治神宮_a0224502_20111760.jpg
太刀持ちは勢、露払いに鏡桜です。
横綱鶴竜 奉納土俵入り@明治神宮_a0224502_20234256.jpg
横綱鶴竜 奉納土俵入り@明治神宮_a0224502_20113913.jpg

近くで見た鶴竜は、思っていた以上に大きくてびっくりしました。
朝青龍を彷彿とさせられたのは、わたしだけかな。

今後の活躍に期待したいです。



by plumpy | 2014-03-29 09:00 | 大相撲

ひっそり暮らしてたまにごそごそ活動します。
by plumpy

フォロー中のブログ

検索

タグ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧