人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あひる日記

『千年こうじや』塩麹 と 瀬戸内育ちのじゃがいも

『千年こうじや』 は、「八海山酒蔵」の麹にちなんだ商品を扱うお店。
本店は魚沼にありますが、麻布と神楽坂にも出店しています。

以前、たまたま通りかかった神楽坂店で買った八海山の塩麹がとてもおいしかったので、出掛けたついでに、ちょっと足を延ばして再訪しました。

神楽坂店は、神楽坂通りから一本入った裏道に面しています。
『千年こうじや』塩麹 と 瀬戸内育ちのじゃがいも_a0224502_051146.jpg
扱っている商品は、麹や酒粕を使用した調味料やドレッシング、肉や魚の粕漬け、お菓子、化粧品など、ほんとうに色々。
試食品やテスターも置いてあるので、ちょっと想像がつきにくいものも、実際に自分の肌や舌で確かめることができます。
もちろん、お酒の八海山も、いろいろ取り揃えてありましたよ☆

パック入り塩こうじ 180g 480円『千年こうじや』塩麹 と 瀬戸内育ちのじゃがいも_a0224502_06050.jpg


豚ロースの塩麹漬
『千年こうじや』塩麹 と 瀬戸内育ちのじゃがいも_a0224502_062514.jpg
筋切りした豚ロース肉の表面に塩麹を塗り、ラップをして一昼夜寝かせました。
普段、肉の脂なんて絶対食べない私ですが、これはね、とくに脂身の部分が美味しいんです。だから、脂にもしっかり塩麹を塗り、味をしみ込ませました。

付け合わせの粉吹き芋。
『千年こうじや』塩麹 と 瀬戸内育ちのじゃがいも_a0224502_0182223.jpg
お友達がおくってくれた、この時期にしか収穫されない広島産のじゃがいもです。粒がそろってお肌のきれいな、美人さん揃い☆『千年こうじや』塩麹 と 瀬戸内育ちのじゃがいも_a0224502_0191399.jpg
『千年こうじや』塩麹 と 瀬戸内育ちのじゃがいも_a0224502_0192994.jpg


ポテトサラダやお味噌汁の具にして早速いただきましたが、送ってくれたお友達に聞くと、粉吹き芋がおすすめみたい。
一口食べて、、
「じゃがいもってこんなに香りがあるんだ~」
ってびっくりしました。お塩をかけただけなのに、本当においしいのです。
たしかに、こうしたシンプルな食べ方が一番合いますね。
ねっとりしていて、煮崩れないのもいい!

どうもありがとう。
また、東京に遊びに来てねー、待ってるよ!(・∀・)



by plumpy | 2013-08-01 09:00 | ちょっとしたおいしいもの

ひっそり暮らしてたまにごそごそ活動します。
by plumpy

フォロー中のブログ

検索

タグ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧