人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あひる日記

ホットケーキミックス+みりんで、お店のホットケーキはできるのか。

先日テレビを見ていたら、
『ホットケーキミックスで、お店みたいなホットケーキを焼く裏ワザ』
を放送していました。

ふつうの作り方に、みりんを加えるだけで、プロ顔負けのおいしいホットケーキが焼けるというのです。
スタジオでも、セルクルを使って厚焼きホットケーキを作り、出演者に試食させていましたが、皆口々に
「うわ~!!ふわふわ~っ!」
と、感嘆の声をあげていました。

好奇心と食欲に駆られ、作ってみました。
セルクルなんて持っていないので、まーるく広げるふつうのホットケーキです。

ポイントは3つ。
1. みりん大1を加える(その分、牛乳は減らす)
2. 混ぜ過ぎない
3・ 焼く時は、高いところから落として入れる


焼けた。
ホットケーキミックス+みりんで、お店のホットケーキはできるのか。_a0224502_17404433.jpg


ホットケーキミックス+みりんで、お店のホットケーキはできるのか。_a0224502_17381426.jpg


バターのっける。
ホットケーキミックス+みりんで、お店のホットケーキはできるのか。_a0224502_17412115.jpg


メープルシロップかける。
ホットケーキミックス+みりんで、お店のホットケーキはできるのか。_a0224502_1742834.jpg


食べる!
ホットケーキミックス+みりんで、お店のホットケーキはできるのか。_a0224502_17423242.jpg
なんだ、ただのホットケーキミックスのホットケーキじゃん↓↓
これはこれでおいしいんだけど、お店のとはちがうし、そもそもみりんを入れないものよりバージョンアップしている気もしない。

テレビでやっていたように、厚焼きホットケーキにすれば違いがわかるのかもしれないけれど、セルクルなんて持ってないし。
製菓器具など揃えてなくても、ミックス粉でお店みたいなホットケーキが作れるのかと、ちょっと期待したんだけど、結果はバツでした。

追記:
ホットケーキネタ後日談、上げました。



by plumpy | 2013-07-27 09:00 | 家食

ひっそり暮らしてたまにごそごそ活動します。
by plumpy

フォロー中のブログ

検索

タグ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧