人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あひる日記

『Loasi(ロアジ)』

江ノ電腰越駅近くのイタリアン『ロアジ』でお昼ご飯を食べました。

晩秋の七里ガ浜海岸。人もまばらで何だかさびしい。
『Loasi(ロアジ)』_a0224502_2001029.jpg
『Loasi(ロアジ)』_a0224502_201462.jpg


でもこのしらす丼屋さんは大賑わい。
『Loasi(ロアジ)』_a0224502_2021044.jpg


ちょっと時間があったので、近くの満福寺に寄ってみました。

階段をのぼり
『Loasi(ロアジ)』_a0224502_205369.jpg
ふり返るとすぐ下を江ノ電が通過していきました。
『Loasi(ロアジ)』_a0224502_2062240.jpg

この満福寺、平氏討伐後頼朝に鎌倉入りを認められなかった義経が、政所別当の大江広元にとりなしを求めて書状「腰越状」を書いたお寺ということです。
結局頼朝に受け入れられず奥州で非業の死を遂げた義経、その首検分がなされたのもこの満福寺でした。
義経ゆかりのお寺です。

開店の11時半にお店に入りました。
朝ごはんを抜いてきたので、おなかぺこぺこです。

Aコース 1,500円 前菜、パスタ、コーヒー/紅茶
Bコース 2,000円 前菜、メインの肉/魚、コーヒー/紅茶
Cコース 3,000円 前菜、パスタ、メインの肉/魚、デザート、コーヒー/紅茶

どうしようかなーと迷っていると、シェフが
「今日の魚はこのおこぜ。まだ生きているんですよ~!!」
と立派なおこぜを見せてくれました。
おこぜってブチャで有名な魚だけど、なんだかちょっとかわいいじゃない? 
それ、いただきます。

前菜盛合わせ
『Loasi(ロアジ)』_a0224502_19185775.jpg
手前から時計回りに野菜のグリル、しらすと青のりのフリッテーレ、自家製サラミとソーセージ、グリュイエールチーズをのせたサツマイモ、炒めた黒キャベツをのせたフォカッチャ、かつおのカルパッチョ

『Loasi(ロアジ)』_a0224502_19243513.jpg
『Loasi(ロアジ)』_a0224502_19254536.jpg
『Loasi(ロアジ)』_a0224502_19271371.jpg
『Loasi(ロアジ)』_a0224502_19304650.jpg
『Loasi(ロアジ)』_a0224502_19324866.jpg
寒くなり甘味の増した野菜は絶妙な火の通りでほんとに美味しいです。

フォカッチャw/オリーブオイル
『Loasi(ロアジ)』_a0224502_19362614.jpg


しらすと青のりのパスタ
『Loasi(ロアジ)』_a0224502_19372877.jpg


おこぜ 野菜、ハーブ、ケイパーとオーブンでグリルしたもの
『Loasi(ロアジ)』_a0224502_1938598.jpg
淡白で上品な白身ですが、身が引き締まっていてプリップリ。弾力がすごい! 一緒にグリルした野菜の甘さと共に、素材のうまみを堪能しました。

ワインもついつい進んでしまいました。中でも、フラミンゴのイラストがかわいくてパケ買いしたこれ、美味しかった。
『Loasi(ロアジ)』_a0224502_1942489.jpg


デザートは安納芋とアイスクリーム、キャラメルソース
『Loasi(ロアジ)』_a0224502_19512722.jpg
温かいお芋と冷たいバニラアイス、キャラメルのほろ苦さがマッチしてすごくおいしかったです。

こちらは、チョコレートテリーヌ
『Loasi(ロアジ)』_a0224502_1954194.jpg
くるみの入った生チョコです。冷た~くひえていて、口の中でふわ~っと溶けていきます。

欲張ってデザートをもう一皿追加。コースを頼むとデザートはどれも300円になります。
ゴルゴンゾーラチーズタルト
『Loasi(ロアジ)』_a0224502_19564136.jpg
濃厚なゴルゴンゾーラの香りとアーモンドプードルの軽い口当たりで、こちらもおいしくいただきました。

コーヒー
『Loasi(ロアジ)』_a0224502_19575232.jpg


今月いっぱいでお店は江の島海岸に移転するそうです。
うかがうのには便利になりますが、お店の前を江ノ電がゴトゴト走るロケーションもまたこちらの持ち味だったので、ちょっとさみしい気もしますね。



by plumpy | 2012-12-03 09:00 | 湘南

ひっそり暮らしてたまにごそごそ活動します。
by plumpy

フォロー中のブログ

検索

タグ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧