人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あひる日記

『Crown』@パレスホテル

大手町パレスホテルのフレンチ『クラウン』でランチを食べました。

エントランス。シャンパングラスを形どっているそうです。
『Crown』@パレスホテル_a0224502_1343015.jpg


窓際は満席で座れませんでしたが、窓が大きくとってあるので中ほどからも景色がよく見えました。
『Crown』@パレスホテル_a0224502_1345975.jpg
あいにくのお天気でしたが、6階という低層階ながら目の前を遮るものがなく、気持ちいいです。

こちらは皇居側の景色。お年寄りの中には、皇居を見下ろすなんて畏れ多いと言う方もいるそうです。
『Crown』@パレスホテル_a0224502_1347910.jpg


休日のランチは5,250円と8,400円の2種類のみでした。
平日の方がコース数が多く価格も高めなのは、ビジネスでの利用客が多いためでしょうか。

アミューズ・ブーシュ/ 前菜又はスープ / 魚料理又は肉料理 / 本日のデザート /コーヒーとプチフールからなる5,250円のルポというコースにしました。

ワインと一緒に出されたアミューズ
『Crown』@パレスホテル_a0224502_13505248.jpg
手前はカシューナッツ、奥は塩味のミニマドレーヌ、四角い器の中にはグリーンオリーブが入っていました。
『Crown』@パレスホテル_a0224502_13541839.jpg


下にはフォアグラのフラン、上にはぶどうのゼリー
『Crown』@パレスホテル_a0224502_13551924.jpg

こちらは何だったか忘れてしまいました↓
『Crown』@パレスホテル_a0224502_13564812.jpg


スープ 大山地鶏モモ肉、秋の根菜をポトフ仕立にして エストラゴンの香りとともに
『Crown』@パレスホテル_a0224502_13581268.jpg
上品なコンソメ仕立てでした。
前菜をチョイスしたお友達には、自家製マリネサーモン、赤烏賊のタルタル、バイオレットマスタードクリームとプレミアムリーフサラダ。
見た目もきれいでとてもおいしそうでした。

パンは、ミルクパン、フォカッチャ、バタールの3種から選びます。
『Crown』@パレスホテル_a0224502_13592257.jpg

『Crown』@パレスホテル_a0224502_1401872.jpg
このレモン皮がかかった無塩バターが、とても美味しかったので食べかけですが撮ってみました。特別なバターなのかとお店の方に尋ねてみましたが、特にそういうわけでもなさそうでした。

メインはお魚料理、真鯛のパヴェをグリエに サフラン風味のコキアージュのマリニエール、フランス産茸のリゾットとともに
『Crown』@パレスホテル_a0224502_1413686.jpg

お友達のメインは、フランス産鴨モモ肉をコンフィ、パルマンティエ仕立て 鴨フォアグラのポワレ リンゴとレーズンのキャラメリゼ。
「パルマンティエ仕立て」って肉とじゃがいもの重ね焼きのことなんですね。

デザートは、チョコレートタルト『Crown』@パレスホテル_a0224502_1433440.jpg


プチフールは、いちごやバナナフレーバーのギモーヴ、トリュフ、栗のマドレーヌなど。
『Crown』@パレスホテル_a0224502_146445.jpg


食事後、お断りして窓際の席を撮ってみました。
『Crown』@パレスホテル_a0224502_148775.jpg


お店自体はそれほど広くはありませんが、窓が大きく開放感があってゆったり落ち着けました。また、サービスする方の数が多いのが目に付きました。

パレスホテルに行くには、大手町駅からほんの短い距離とは言え地上を歩かなければなりません。しかしそれも、近々地下道と直結して解消されるそうです。
アクセスがぐんとよくなりますね☆

以前のパレスホテルは、歴史はあるけれどちょっと古くさくてイケてないイメージがありました。
それが改装され、スタイリッシュでモダンなホテルに生まれ変わっていました。
でも、気取りすぎず温かい雰囲気はそのまま、都心のホテルの中では敷居が低くて私は好きですね。



by plumpy | 2012-11-26 14:25 | 新橋・銀座・日本橋

ひっそり暮らしてたまにごそごそ活動します。
by plumpy

フォロー中のブログ

検索

タグ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧