人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あひる日記

パンツェッタ

気になりながらこれまで買ったことがなかったパンツェッタ、10月初旬に伊勢丹新宿店で開催されていたイタリア展で購入してみました。
パンツェッタ_a0224502_2320244.jpg
日進ハムのWorld Meatというブランドの商品です。
最初に目についたお店で買ったのですが、パンツェッタを扱うお店は複数出ていたので試食してから買えばよかったかな。

定番のカルボナーラをつくってみました。
パンツェッタ_a0224502_21265671.jpg

イタリア展の案内によると、本場のカルボナーラは生クリームは加えず、パルミジャーノをふんだんに入れてトロ~リとパスタに絡ませるのだそうです。
あまりにくどくなりそうでちょっと敬遠、いつも通りの材料、2人分で卵黄2個、生クリーム大さじ4、塩小さじ半分、黒胡椒で作りました。
この分量だとソースがこってりしすぎないので、ばあさんの私でも大丈夫です。

カルボナーラとミネストローネに入れるぐらいしか食べ方が思いつきませんが、いろいろな料理にうまみを加えることをメインに、かつをぶしや昆布のようなだし感覚で使えばよいようです。
100g1,000円ぐらいだったので、結構高いだしだけどね。



by plumpy | 2012-10-19 09:00 | 家食

ひっそり暮らしてたまにごそごそ活動します。
by plumpy

フォロー中のブログ

検索

タグ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧