人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あひる日記

チヂミ

チヂミって文化祭の模擬店でイマイチなのを食べた経験があるだけでした。
今年になって大久保の韓国料理店で2回ほどテイクアウトし、そのおいしさを再認識するとともに
「家で作ったらできたてを食べられるし、何より安いよねー」
と思い作ってみました。

韓国スーパーで「チヂミ粉」を買ってみたりもしましたが、ネット情報によればそんなもの用意しなくても簡単に作れるみたい☆
あちらこちらのサイトをめぐりいろいろなレシピを参考にして作ってみました。
チヂミ_a0224502_2237231.jpg
具に決まりはないようなので、家にあったものを冷蔵庫整理を兼ねて使用。海老、豚挽肉、にら、長ねぎ、赤パプリカを入れました。
色が赤っぽいのは生地にコチュジャンを加えたから。
本場のものとは違うかもしれませんが、自分でも驚くほど外はカリッと中はモッチリとできたのでこれはこれでよしとしています。
小麦粉メインで片栗粉を少々加えること、生地をうすくのばして表は強火でこんがり、裏は弱火でじっくり焼くのがコツらしいです。

この日は休日でお使い行くのが億劫だったからあり合わせの材料で作りましたが、いかや牡蠣など海鮮をたくさん入れたら豪華な一品になりますね。
今ほど豊かではなかった時代には、青唐辛子を入れただけの激辛具なしチヂミがよく食べられていたそうです。これもまた素朴でとてもおいしそう。
辛いもの大好きなので、新鮮な青唐辛子が手に入ったらチ是非一度チャレンジしてみたいな。



by plumpy | 2012-03-18 09:00 | 家食

ひっそり暮らしてたまにごそごそ活動します。
by plumpy

フォロー中のブログ

検索

タグ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧