人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あひる日記

ポム・ド・テール

神楽坂 → 根津 → 神保町 とよそ様の街に出かけていき、その都度
「Myブームです!!」
などと言ってまいりました。
しかし飽きっぽく淡白な性格なので、2、3軒回ったところで「もういっかなー。」と足が遠のいてしまう。
それならいっそ地元のお店めぐりをしてみようか、ブログも始めたことだし。。。

ということで、荻窪・西荻窪のお店を意識的にUPしていこうと思っています。
続くかしらね。

で、西荻窪にあるベーグルの有名店『ポム・ド・テール』に行ってまいりました。
西荻窪駅から自転車で3、4分ほど、かなり不便な場所にあります。
でもこの辺り、話題の食べ物屋さんやアンティークショップがひしめく結構どえらいエリアなのです。
先日UPした『えんツコ堂』もすぐ近くなんですよ。

ポム・ド・テール_a0224502_21113980.jpg
お昼過ぎぐらいには小さいお店の中が人で真っ黒に見えるほど、繁盛しているお店です。
東京女子大の近くなので、登下校の女子大生もよく買いにくるようです。それだけでちょっと華やか☆
店内は対面式になっていて、カウンターに並んだベーグルをお店の方に取っもらいます。
初めて来た時わからなくて手にとって選んでいたら、お店のおねえさんに注意されてしまいました↓ 無愛想な人でなんだかおこられたみたいだったのでそれきり足が向かなくなり、この日はしばらくぶりに出かけました笑

カウンターの上にはものすごくたくさんの種類のベーグルが並んでいました。全粒粉の生地が基本のようです。具にはフルーツやナッツ、クリームチーズが使われていて、その種類と組合せが実に多様です。
お値段はもっとも手頃なプレーンの全粒粉ベーグルで200円、その他は250円~300円が多いようです。なかなか強気な価格設定ですね。
カウンター横のガラスケースの中には、ディップやキッシュなどのお惣菜、ベーグルサンドなどがありました。

キャラメルバナナ
ポム・ド・テール_a0224502_21172784.jpg
砕いたくるみをキャラメルバナナペーストで和えて巻き込んであります。
ポム・ド・テール_a0224502_21184612.jpg
うーん。これではくるみが水分を吸ってせっかくの食感がなくなってしまいます。何だかわからない物をもそもそ噛んでいる感じ。。。
ベーグル生地は甘めです。以前の記憶ではあごが痛くなるほど固く閉口したはずですが、この日は歯応え十分ながらもほどよい固さでおいしかったです。

他にも、全粒粉プレーンとヘーゼルナッツ&レモンクリームチーズを買いました。
ポム・ド・テール_a0224502_21211972.jpg
一つずつラップで包んであります。全部同じに見えますね。

記憶とは異なりベーグル生地はおいしかったのですが、あんパンのように中に具が入っているベーグルというのは好みではないので、よほど気が向かない限りまた買いに行くことはないと思います。
やはり一度食べて好みでないと思ったものは、再トライしてもそうそう変わるものではないのですね。



by plumpy | 2012-03-17 09:00 | 荻窪・西荻窪・吉祥寺

ひっそり暮らしてたまにごそごそ活動します。
by plumpy

フォロー中のブログ

検索

タグ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧