人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あひる日記

真鶴

8月初旬、Yちゃんと真鶴に行ってきました。もう1ヶ月以上たつんですね。
目的は琴が浜海岸での海遊び。

この日は朝から怪しげな空模様。真鶴駅から海岸にバスで向かう途中ついに激しく降りだしてしまいました↓
しかしなんと!! 里地バス停で下車とほぼ同時にカラッと上がり、その後はず~っと絶好の海水浴日和となってくれました☆

東京からアクセスの良いダイビングスポットとして人気のある琴が浜海岸。
車窓から見たことはありますが、訪れるのは今回初めてです。
平日のせいか人もまばら。
さぁ、早く海辺まで下りましょう!!

突然前を歩くYちゃんの悲鳴が・・・!!
。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚ )ノ゚。
「で、でっかいダンゴ虫がいっぱい…!!!」

「もしや噂に聞くフナムシという生き物なのでは?」
Yちゃんよりは物を知っているわたくしが近づいてみると、立ちすくむYちゃんの足元の岩にはおびただしい数の大小さまざまなダンゴ虫状の甲殻類が・・・。

都会育ちのわたくしとYちゃん。
海水浴にも砂浜にしか行ったことがなく、これが人生初のフナムシとの遭遇となりました。

幸いこちらが足を踏み出すとササササーッと散らばってくれるので直接対決することはないのですが、それがまた気持ち悪くて泣きたくなります。
我慢して海に入ったりもしましたが、楽しみにしていた魚もちっともいないし1時間ほどで引き上げることにしました(´・ω・`)ショボーン

気を取り直してお昼ごはんです☆
海岸から上がってすぐの『しょうとく丸』にお邪魔しました。

休日には1時間待ちのこともある人気の海鮮料理のお店ということですが、がらーん、誰もいません。
何度か呼んでたらようやく奥の方からおじちゃんが出てきてくれました。
初め建物内の座敷を薦められましたが、濡れていることを告げると横っちょの小屋にあるテーブル席に案内されました。
小屋と言っても開けっ放しでほとんど屋外。潮風が気持ちいいです。
お客さんは他に誰もいません。
聞こえるのは壁のテレビから流れるお昼のニュースとおじちゃんががつけてくれた古めかしい扇風機の回る音。
8月の海水浴場とは思えないのんびりした時間です。

お昼ごはんには、わたくし鯵のたたき定食、Yちゃん焼き魚定食(かます)。
どちらもとてもおいしかったです。

居心地がよくてこのまま昼寝でもしたい気分でしたが、バスで三石海岸を目指すことにしました。

カメラを忘れてしまったので携帯から
真鶴_a0224502_1447354.jpg


ここにもフナムシ↓ でも多少耐性ができてきたようです◎
琴が浜よりは魚がいました☆
黄色いストライプの熱帯魚のような小さな魚や、小鯵、海老、蟹等々。

海老はとっても好奇心旺盛。
波打ち際で足をつけていると
「こいつは何者だ?」
と頭でツンツンつついてきます。かわいい(*´∀`)

Yちゃんはゴーグルとシュノーケルをつけて頑張ってました。
わたくしもちょっと借りましたが、箱めがねと変わらない使い方しかできません(´・ω・`)

ふと気がつくと海岸にはわたくしたち以外誰もいなくなっていました。
夕暮れの三石海岸
真鶴_a0224502_144897.jpg


真鶴駅行き最終バスになんとか間に合いました。

駅付近の干物屋さんで鯵の干物をお土産に買いました。
観光客相手のお店かな、とあまり期待していなかったのだけれど、脂がのっていておいしかった◎

やっぱり夏には一回は海に行かないとね(・∀・)



by plumpy | 2011-09-14 00:00 | 伊豆・箱根

ひっそり暮らしてたまにごそごそ活動します。
by plumpy

フォロー中のブログ

検索

タグ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧