人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あひる日記

2016年9月 バリ島旅行① 第1日目&第2日目

3泊2機中泊6日でバリ島に行ってきました。
乾季のバリはずっと良いお天気で、きれいな景色と美味しいご飯を堪能してきました。

今回もエアはマレーシア航空、クアラルンプール乗継です。
(往路)
2140 成田発       翌0400 クアラルンプール着
1200 クアラルンプール発  1505 デンパサール着
(復路)
1915 デンパサール発     2215 クアラルンプール着
2330 クアラルンプール発  翌0740 成田着
  
金曜日、仕事を終えて午後9時40分発の便で出発。
予定より早く午前4時前にクアラルンプール国際空港に着きました。

乗継に8時間もあるので、市街地に出てみます!

市街地中心のKLセントラル駅までは空港バスのエアポートコーチで向かいました。
一人10リンギット、約270円。
0530発の始発バスでしたが、出発10分前にはほぼ満席でギリギリ乗れた感じでした。

乗ってからまだ薄暗い車内を見回したら肌の浅黒いローカルっぽい人ばかりで、のんきな平たい顔をした私たちはとてもアウェイな雰囲気でした。

「万が一事故が起きても、何の保証もないんだろうなー」
とぼんやり考えていたらいつの間にか寝落ちして、気づいたら終点KLセントラル駅目前でした。
所要時間1時間。すでに日がのぼっています。

まずは駅構内で、空港へ向かう帰りのKLエクスプレスのチケットを購入。カード払いディスカウントで44リンギット、約1200円。バスと比べ高い。
でもこのチケットがあると、KLセントラル駅で搭乗チェックインが済ませられるので、短いトランジットの時間を利用して観光するにはとても便利。
今回も朝一に搭乗手続き完了。あとは1020のエクスプレス出発時間まで自由に遊べます。

まず朝ごはんを食べにPasar seni駅の中華街へ。
2016年9月 バリ島旅行① 第1日目&第2日目_a0224502_23481137.jpg


去年も来たフードコート。
2016年9月 バリ島旅行① 第1日目&第2日目_a0224502_23484628.jpg
2016年9月 バリ島旅行① 第1日目&第2日目_a0224502_23583227.jpg


『冠記支店』のワンタン麺。オイスターソース味の麺は別盛り。
2016年9月 バリ島旅行① 第1日目&第2日目_a0224502_23578100.jpg


隣のお店の麻ラー板麺。
2016年9月 バリ島旅行① 第1日目&第2日目_a0224502_2358555.jpg


食後、すぐ近くの関帝廟に寄ってみました。
2016年9月 バリ島旅行① 第1日目&第2日目_a0224502_00173.jpg


Bandaraya駅方面に向かい、オールドタウンを散策します。

遠くにマスメッド・ジャメを望む。
2016年9月 バリ島旅行① 第1日目&第2日目_a0224502_013376.jpg


スルタン・アブドゥル・サマド・ビル
2016年9月 バリ島旅行① 第1日目&第2日目_a0224502_0518100.jpg


ムルデカ広場。何かのイベントの準備中。
2016年9月 バリ島旅行① 第1日目&第2日目_a0224502_0142236.jpg


朝の8時前後なので、暑くもなくさわやかです。

30分ほど歩いて向かった先は、『Kafe CT Selera』。ロティ・チャナイとテ・タレ(マレーシア風ミルクティ)が美味しいと聞いてやってきました。
2016年9月 バリ島旅行① 第1日目&第2日目_a0224502_0164576.jpg
2016年9月 バリ島旅行① 第1日目&第2日目_a0224502_0275873.jpg


ロティは、言うなればパイのように層になったクレープ。添えられたカレーにつけて食べます。

プレーンなロティ。
2016年9月 バリ島旅行① 第1日目&第2日目_a0224502_0231066.jpg

卵ロティ。
2016年9月 バリ島旅行① 第1日目&第2日目_a0224502_0232094.jpg

甘くて濃厚なミルクティ、テ・タレ。
2016年9月 バリ島旅行① 第1日目&第2日目_a0224502_0232997.jpg


オープンエアの席にすわると、時折風が吹きぬけます。
2016年9月 バリ島旅行① 第1日目&第2日目_a0224502_027043.jpg

いつの間にか、地元の家族連れが次々やってきてかなり混んできました。
お腹もいっぱいになったし、私たちは先を急ぎます。

電車を乗り継いで、ペトロナス・ツインタワーを見に行くよ。
クラナ・ジャヤ線KLCC駅で降りて、KLCC公園へ。
目の前に10人乗りぐらいのバギーが止まっていて、人が乗り込んでいたので行き先もわからないまま私たちも乗ってみました。
バギーはかなりの速さで公園内を疾走、気持ちいい!!
公園を半周ほど走ったところでストップしました。トレーダースホテルのバギーだったみたい、ちゃっかり利用させてもらってすみません。

このころにはすっかり晴れ、抜けるような青空をバックにツインタワーを撮ることができました。
2016年9月 バリ島旅行① 第1日目&第2日目_a0224502_0425970.jpg


その後は電車とKLエクスプレスを乗り継いで空港に戻り、30分ほどの遅れでバリに向け出発。
KLIAであわてて飲んだOldtown White Coffee。
2016年9月 バリ島旅行① 第1日目&第2日目_a0224502_1152636.jpg


1530到着後エアポートタクシーでホテルに向かいました。
宿泊先は、ザ・サマヤ・バリ・スミニャック。海に面したヴィラタイプのホテルです。
空港からはひどい渋滞で、ホテルに着いたのは1730前後でした。

ホテルのあるクロボカン・スミニャック地区はレストランや洋服・雑貨のお店が立ち並び、バリでももっとも洗練された地域と言われているらしいです。
ひと休み後ぶらぶら出かけてみましたが、狭い道にひしめく人と車の多さで圧倒されてしまいました。

雑踏の中を小一時間は歩いたでしょうか、そろそろお腹がすいてきました。
バリ島での最初のごはんに訪れたのは、大通りから入った細い路地に面した『ワルンタマンバンブー』というお店です。
この頃にはすっかり日が落ち、お店を探しながら真っ暗な路地を進んでいくのはスリルがありました。ようやくお店の看板を見つけた時は、うれしかった!
2016年9月 バリ島旅行① 第1日目&第2日目_a0224502_174960.jpg

間口は狭いけれど、うなぎの寝床のようで奥は結構広いです。

意外におしゃれな雰囲気の店内とかわいいお店のおねえさんたち。
2016年9月 バリ島旅行① 第1日目&第2日目_a0224502_110854.jpg


まず白米か黒米をお皿の真ん中によそってもらい、次にガラスケースの中に並んでいるいろいろなおかずの中から好きなものを好きなだけ選んでお皿に載せてもらうワンプレート料理、「ナシチャンプルー」です。
2016年9月 バリ島旅行① 第1日目&第2日目_a0224502_1135857.jpg

カレー、肉、野菜・・・いろいろなものを載せてもらいましたが、そこまで辛くはなくどれもとてもよいお味でした。大豆とナッツでできたピーナッツ味噌のような食べ物がとくに美味しかったな。

ナシチャンプルー2皿とビンタンビール大瓶3本で、1200円相当だったはず。

おいしくて感じがよいお店に満足した後は、徒歩5分ほどのところにあるマッサージ店『Chill』に向かいます。
日本からメールで予約してました。
いわゆる街スパなので、施術は個室ではなく大部屋に並べられたベッドで行われます。私たちは他にお客さんがいなかったので貸し切りでした。

イヤホンから流れるヒーリング音楽を聴きながら、1時間半(+15分ぐらいやってくれたかも)足と手を中心に丁寧にマッサージしてもらいました。320,650IDR、約2500円です。
街スパとは言えとても清潔なお店で、受付の女性も感じがよく好感が持てました。

タクシーでホテルに戻った時には、10時半近くになっていました。

悪名高いバリのタクシーですが、きちんとメーターを使ってくれるブルーバードタクシーは旅行者も安心して乗れるそうです。
このときもブルーバードタクシーに乗ったのですが、ズルをされてしまいました。
メーターを動かしてはいるのですが、上からお菓子の袋で隠して微妙に見えないようにしているのです(笑)。
でもちょっと顔をかしげると丸見えで、なんでそんな中途半端な隠し方するのか謎だったんですが。

結局日本円にして100円ほど余計に請求されたけど、右も左もわからない中運び届けてくれてありがとうっていう気持ちが強かったし、ズルって言ってもなにしろ100円なので、サンキューって言って支払いました。

長かった旅行1日目と2日目はこれでおしまい。

続く。



by plumpy | 2016-09-11 06:00 | インドネシア・バリ島

ひっそり暮らしてたまにごそごそ活動します。
by plumpy

フォロー中のブログ

検索

タグ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧