人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あひる日記

春の園遊会

招待をいただき、赤坂御苑で行われた春の園遊会に出席してきました。

当日のお天気は快晴、汗ばむほどの陽気でした。
春の園遊会_a0224502_2228593.jpg
春の園遊会_a0224502_2229378.jpg
春の園遊会_a0224502_22292324.jpg


苑内に数か所設けられたテントでは、軽食や飲み物が提供されます。
春の園遊会_a0224502_22303534.jpg

小さなテーブルがいくつも出て、みなさん談笑しながら食事を楽しまれていました。
春の園遊会_a0224502_22421619.jpg


御料牧場産の肉を使用した焼き鳥、ジンギスカンは、焼きたて♪
春の園遊会_a0224502_22322740.jpg
春の園遊会_a0224502_22325490.jpg
春の園遊会_a0224502_22332646.jpg


福槌のちまき春の園遊会_a0224502_22334410.jpg


サンドウィッチ春の園遊会_a0224502_22341110.jpg


カナッペ春の園遊会_a0224502_22343624.jpg


ケーキ春の園遊会_a0224502_22345751.jpg


山中教授の回りは、黒山のひとだかり。
ツーショットをお願いする猛者にも気さくに応じ、
「カメラ、こっちですか?」
と、笑顔で対応されていました。
春の園遊会_a0224502_2239620.jpg


ワイドショーの影響で、著名人が皇族と歓談している映像の印象ばかりが強かった園遊会。
実際に出席してみると、町村等地方自治体の功労者や、福祉や地域の安全などに長年尽力されてきた方々が、多く招待されていました。
園遊会の意義は、縁の下から社会を支えている方々をねぎらい、感謝することにあると、今更ながら気づきました。

また、ご高齢にもかかわらず、強い日差しの下、約1時間にもわたって人々にお言葉を掛けて回られる両陛下には、そのご負担を思うと、感銘を覚えました。

こちらは、お土産のどら焼き。
春の園遊会_a0224502_2247435.jpg
春の園遊会_a0224502_22481023.jpg
うすくて固めの皮の間に、あんこがぎっしり。ほかでは見ないタイプのどら焼きでした。



by plumpy | 2013-04-20 09:00 | おでかけ

ひっそり暮らしてたまにごそごそ活動します。
by plumpy

フォロー中のブログ

検索

タグ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧