人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あひる日記

Tea & Cake 『Grace』

西荻窪の紅茶とケーキのお店『グレース』に行ってきました。

Tea & Cake 『Grace』_a0224502_18264414.jpg
西荻窪駅から歩いて1、2分、狭い路地に面したお店です。
白い洋館の1階がティーサロンになっています。建物の裏側は別の路地に面していて、ごくふつうの住宅として使われているようです。

店内はさほど広くありません。大テーブルが1つと2人掛けのテーブルが5、6つぐらい。
長年この場所で営業しているお店なので、カーペットとか相当年季が入っています。
内装もどことなく昔風。
お菓子作りの得意なおばあさんの小さな家に遊びに来たような雰囲気です。
この日店内にいたのは、おひとりさま女性客3名とおばさまグループ1組。

こちらはケーキがおいしいのでとても有名。レシピ本も出版されています。
テイクアウトもOK◎
入口のドアを開けるとすぐに、おいしそうなケーキがたくさん並んだガラスケースが目に入ります。
この日並んでいたのはストロベリーショートケーキ、いちごパイ、いちごのムース、カスタードケーキ、チョコレートケーキ、ベイクドチーズケーキ、りんごのサワーケーキ。シフォンケーキはチョコレートとバナナの2種類。
クッキー等の焼き菓子も置いてあります。

時間が遅かったのでお茶をするのは断念し、ケーキを数点テイクアウトしました。
注文するといちいちホールサイズのケーキから切り分けてくれるので、結構時間がかかります。
その間ティーサロンの椅子に腰かけてのんびり待つ。

ストロベリーショートケーキ 680円
Tea & Cake 『Grace』_a0224502_1829547.jpg
お店の看板ケーキ☆ 花びらを重ねたような見た目にまずグッときてしまいます。
スポンジは結構生地のみっちりしたタイプです。
今年のいちごはあまりおいしくないと聞いていたので、どうかな~と不安に思いながら口にしました。確かにいちご自体はあまり甘くはなかったけれど、ケーキとしていただくには甘さと酸っぱさがちょうどよくたいへんおいしかったです。
クリームの量もほどよく、かなり大きなケーキなのに軽~く1個食べてしまいました。
すべてにおいてバランスのいい、完成されたケーキという印象です。

チョコレートシフォンケーキ 370円
Tea & Cake 『Grace』_a0224502_18313539.jpg
こちらもサイズはかなり大きめ。チョコレートの味がしっかりする重めのシフォンケーキでした。
底の方には砕いたチョコレートが入っています。塊を残しながらチョコの回りがトロッと溶けて、生地となじんでとてもおいしい!

お店の雰囲気だけでなく、ケーキもやはり上品でかわいいおばあさんが丁寧に丁寧につくったイメージです。
住宅街にひっそり続くお店ならではの味わいかな、と思ったのでした(´∀`*)



by plumpy | 2012-03-19 09:00 | 荻窪・西荻窪・吉祥寺

ひっそり暮らしてたまにごそごそ活動します。
by plumpy

フォロー中のブログ

検索

タグ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧